ワンオペ育児の合間に

DSC_0039

ワンオペ育児の合間に、発酵食品の自家製を楽しんでます。

天然酵母で作ったりパン生地を時間をたっぷりかけて熟成させたり

DSC_0007

生クリームを発酵させて発酵バターを作ったり

DSC_0008

レーズンから酵母をおこしたり。

酵母を育てていると、自然の恵みや四季のうつりかわりを身近に感じます。

ピラティスと身体に優しい食事で、身体が本来持っている力と美しさを磨いていきたいですね。

 

さようならホームベーカリー 2

 

DSC_0743

帰宅後、切ってみました。

端は米の粒が残り、カリアリとクリスピーな食感で、

中はキメが細かくて、モッチリしています。

強力粉をキタノカオリという、パン作り愛好家の方には有名な高級国産小麦のブランドを使っているからかも知れませんが、

とにかく、甘くて、モチモチしていて美味しいです。

ホームベーカリー生活からの卒業は延期したい気分になりました。。

 

さようならホームベーカリー

DSC_0713

今年の年始から、ホームベーカリーで毎日のようにパンを焼きましたが、

最近、ホームベーカリーでのパン作りに物足りなくなって、パン捏ね機械を買うことにしました。

ホームベーカリー生活からの卒業制作のつもりで、ホームベーカリーお買い上げ説明書の中に添付してあったレシピ集で気になるパンを片っ端から作ることにしました。

今日はご飯を入れたご飯パン。

DSC_0714

いまいちな膨らみ。

強力粉100%のものほど膨らみません。

DSC_0721

心配しながら焼いていくとこんな感じに。ご飯の粒が残ってます。

夕飯に切るのが楽しみです

 

 

生徒募集中

ピラティスフォレストでは、会員様を随時募集しております。

グループレッスンは土曜日朝11時から60分3000円。

ピラティスの個人レッスンは60分5500円。お時間はお問い合わせにより調整します。(ホームページには火曜午後のみレッスンします、と書いていますが、ご相談により他の曜日も調整させていただきます)

是非お問い合わせください

 

栗とクルミのパウンドケーキ

天然酵母を使って、

栗の渋皮煮とクルミをたくさん入れたパウンドケーキを焼きました。

甘さ控えめのモチモチ食感の生地と、甘い栗の渋皮煮が良く合います。

クルミもほどよいアクセントで、秋らしいパウンドケーキになりました。

栗もクルミも陰陽のバランスがとれた果実で、秋の大地の恵みいっぱいです。

秋の味覚を美味しく頂いて、冬を越す身体の力、蓄えましょう。

不妊治療とピラティス

DSC_0544

妊娠するためには、「卵子のチカラ」「子宮のチカラ」が必要です。

 

ピラティスで卵子年齢を若返らせる事は出来ませんが

リズミカルに股関節を動かしたり、骨盤部の筋肉を鍛えることで

骨盤周辺の血液循環を促進し、

子宮の働きを活性化していく効果が期待できます。

 

不妊治療などで、受精はうまく行くのに、着床がうまくいかない方、

不妊治療と同時進行で

ピラティスのエクササイズに取り組む価値はあります

お試し下さいね

 

ピラティスフォレスト

 

プライベートレッスン火曜午後

グループレッスン土曜11時から

soratobupilates@gmail.com

 

天然酵母 パウンドケーキ

DSC_0463

今週末は、三連休。

来客が多いので、天然酵母を使ったケーキを焼きました。

天然酵母を使って生地を練り、六時間発酵させてから焼くこのケーキは、

パンよりは軽く、ケーキよりは食べごたえがあって、独特な食感ですが、

素材の風味が引き立ち、

とても美味しく、評判が良いのです。

小麦粉もバターもお砂糖も、半分の量で出来るから、身体にも優しいです。

DSC_0444

このように生地をを練り上げて作ります。

バターも自家製。

少し重たいこのケーキは寒い時期のお楽しみです。

季節の果物をアレコレ飾って、冬のおもてなしを楽しみたいと思います

 

産後の体型戻し

産後3ヶ月半。

体型はほぼ、妊娠前のサイズに戻りました。

体型戻しで、大変さを感じたのが脚。

妊娠中の運動不足から、お尻は垂れか下がり、脚は痩せ細ってしまっていました。

しかし、育児はパンツ姿での作業が多く、脚のラインが決まらないと、お洒落が楽しめません。

私は毎日、下の動画のエクササイズをやって、脚のラインの回復に勤めました。

グランドパス

 

内腿を引き締め、脚のラインをスラリと引き締めます。

サイドキックエクササイズのひとつです。

毎日10回もやれば大丈夫です。

 

バンドがなくてもできますので、皆さん、やってみて下さい